正しい洗顔方法

こんにちは!Kanonです!

今回は

正しい洗顔方法

について書いていきます。

あなたは正しい洗顔ができているでしょうか?

自分ではできていると思っても意外と出来ていないかもしれませんよ。

間違った方法だと逆に肌荒れを引き起こしてしまう恐れがあります。

この記事を読まなければあなたの肌は変わりません!!

洗顔方法を見直すだけで明日の肌は変わります!!

ぜひ、この機会に正しい洗顔方法を学んでみてください!

具体的な方法を説明します。

洗顔でメイクは落とせないのでクレンジング後の話になります。 メイクも落とせる洗顔料でも十分メイクは落ちるのでズボラな方にはおすすめです!!

①手を石鹸で洗う まず、汚れた手で肌に触れるとバイ菌が入って肌荒れを引き起こす恐れがあるので必ず手を清潔にしましょう。また、手に汚れや油分が残っていると、洗顔料の泡立ちが悪くなる原因にもなります。

②ぬるま湯で予洗い 洗顔料を顔に乗せる前に先にぬるま湯だけで洗うことです。 乾いた肌に泡を直接つけると泡がへとへとになりやすく、肌にとって負担になります。顔を濡らしておくことで泡が持続しやすくなります。

洗顔料をしっかり泡立てる ツノが立ち手のひらをひっくり返しても落ちないくらいの弾力です。 キメの細かい濃密な泡が、毛穴汚れやホコリを吸着してくれます。 手で泡立てるのもいいですが、私は手軽な泡立てネットをお勧めしたいです。

④優しく泡を乗せて泡を転がすように洗う 皮脂量の多いTゾーン(鼻周りや額)へ泡を転がすように広げます。次に指でクルクルと優しくなでながら、フェイスラインに沿って泡を転がし、最後に頬を洗います。 泡を肌に載せてから全体で30秒程度を目安に洗うようにしましょう。

⑤ぬるま湯でしっかりすすぐ そそぎ残しがあるとまたそこから炎症を起こす恐れがあります。フェイスラインや前髪の生え際はそそぎ残ししやすいです。注意しましょう。また、シャワーをダイレクトに当てるのがよくないと言う意見もありますが、そそぎ残しがあるよりはまだましです。

⑥清潔な柔らかいタオルで水分を拭き取る ここでも清潔なタオルでないと肌荒れを引き起こす恐れがあります。優しく抑えるように水分を拭き取ってあげましょう。

今日から是非やってみてください!

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

Kanon